空き家解体をしたほうがいい理由はなにがある?
- 2025/11/20

わたしたちは幅広い業務を取り扱っていますが、そのなかの1つとして空き家解体も挙げられます。
近年では空き家が増えているのは社会問題として取り上げられており、放置が続くと思わない問題やトラブルの原因になるかもしれません。
最初に挙げられるのは建物は使っていないと急速に劣化が進行するため、気が付かない間に建物全体がボロボロになって安全に住めない状態になるケースです。
ボロボロの状態はいつ建物が倒壊してもおかしくないといえ、仮に倒壊した向きやタイミングが悪いと近隣の住宅を破損させたり、通行人にケガをさせたりするリスクも考えられます。
次に挙げられるのは知らない間に動物が住み着いて悪臭や異音の原因となり、周辺環境に悪影響が与えるケースです。
ほかにも人がいないとバレて不法侵入されたり、不法投棄されたりといろいろなリスクが考えられます。
また、空き家解体をして更地にすれば、建て替えや土地売却・駐車場として土地活用など選択肢も増えるため、安全性や将来性などを含めても空き家解体は有効な方法の1つです。
空き家解体を検討している方・一度専門家に相談したいと考えている方がいれば、どのような内容でもお気軽にお問い合わせください。





